ぼのすのVR研究室

知識も何ももたない学生がフルダイブVRを本気で目指す話

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルダイブの現状②

感覚情報の書き込み(Input)について さて、今回も前回に引き続きフルダイブVRに必要な工程についてまとめていきます。 前回は仮想体を動かすために必要な工程でしたが、今回は仮想体に生じた変化や刺激を、感覚として実体に送る工程です。 ちなみに感覚とは…

フルダイブの現状①

運動情報の読み取り(Output)について 前回は、フルダイブVR実現に当たって必要となる3つの工程について簡単にまとめました。 あれだけでは、具体的な技術だとかその現状について分からないと思うので、今回からはそれぞれの工程について、より詳しく話して…

フルダイブってそもそもどんな技術?

そもそも、フルダイブ技術とは具体的にどんな技術の事なのでしょうか。 SAOを例に見ていきましょう。 アニメ冒頭にて、主人公(キリト)は上図のようにヘルメットタイプのVRハードウェア(ナーヴギア)を装着し、ベッドに横たわり、音声コマンドで "ダイブ"を開…

初投稿! 〜自己紹介〜

初投稿です! 2016年、世間ではVR元年として凄い話題になってますよね。 私にとってのVR元年は2012年、アニメ<ソードアート・オンライン>が放映された年でした。初めてフルダイブVRという技術を知った時の衝撃は今でも忘れられません。あれ以来、私の夢はい…