感覚情報の書き込み(Input)について さて、今回も前回に引き続きフルダイブVRに必要な工程についてまとめていきます。 前回は仮想体を動かすために必要な工程でしたが、今回は仮想体に生じた変化や刺激を、感覚として実体に送る工程です。 ちなみに感覚とは…
運動情報の読み取り(Output)について 前回は、フルダイブVR実現に当たって必要となる3つの工程について簡単にまとめました。 あれだけでは、具体的な技術だとかその現状について分からないと思うので、今回からはそれぞれの工程について、より詳しく話して…
そもそも、フルダイブ技術とは具体的にどんな技術の事なのでしょうか。 SAOを例に見ていきましょう。 アニメ冒頭にて、主人公(キリト)は上図のようにヘルメットタイプのVRハードウェア(ナーヴギア)を装着し、ベッドに横たわり、音声コマンドで "ダイブ"を開…
初投稿です! 2016年、世間ではVR元年として凄い話題になってますよね。 私にとってのVR元年は2012年、アニメ<ソードアート・オンライン>が放映された年でした。初めてフルダイブVRという技術を知った時の衝撃は今でも忘れられません。あれ以来、私の夢はい…